カシス(仏Cassis)
学名:Ribes nigrum
科名:ユキノシタ科
属名:スグリ属
和名:クロスグリ
英名:Blackcurrant
性状:耐寒性落葉低木
原産地:ヨーロッパ〜北アメリカ
開花時期:春〜初夏
カシスの豆知識

●健康にもよいとされるアントシアニンはブルーベリーの3倍でカシスアントシアニンとも呼ばれるカシスに含まれる特有のアントシアニンは眼精疲労の改善や末梢血流を活発化して筋肉のコリをほぐす効果も確認されています。

●カシスアントシアニンは即効性にすぐれ摂取してから15分後には血液中に現れ、血中濃度は1〜2時間後にはピークに達し、その後8時間血液中に残ります。

●オレンジと比較しても、 ビタミンAやβ-カロテンや鉄分はオレンジと同じくらい、ビタミンCは3倍、 ビタミンEは4倍も含まれています。 ミネラルもカルシウムとマグネシウムが2:1と、理想的と言われるバランスで含まれています。

● 青森市は、日本の生産量の90%を占める、日本一の産地です。

置き場所

西日の当たらない半日陰くらいがちょうど良い植物ですが、意外と乾燥に注意すれば、日差しの強い所でも育てることが出来ました。ただし、夏の暑さと日差しが苦手な植物で、日陰に置かないと

左画像のように、バテバテの状態になりあまり伸びません。夏は涼しい木陰のできる場所が適しています。

地植えにする場合、土質は弱酸性〜中性でブルーベリーほど酸性土壌にこだわらなくても栽培可能です。




カシスの花

水やり

春から夏は、極端に乾燥すると開花や結実に影響がでてしまいますので、地植えなら地表をマルチングして乾燥をふせぎ、鉢植えは土が乾いたら直ぐにお水を与えます。冬と秋は土が乾いたら適時にお水を与えます。

肥料

冬に緩効性肥料をあたえ、春の芽吹き頃から開花するまでに、油粕・魚粉等の有機質を配合した肥料をあたえると果実に甘みが出ておいしくなります。

剪定

果実は、新しく伸びた枝の元のところに生りますので、果実の収穫を終えたら直ぐに剪定します。
古くなった枝は、実着きが悪くなってきますので、込み合ってきたらそれらは地際や枝元から間引きをし、新しい枝を剪定して育てます。
株元から勢いよく伸びる太い枝には翌年花がつきますし、枝の更新のためにも数本は残すようにします。


病害虫

アブラムシと、ハダニに注意してください。


カシスジャムの作り方

収穫したカシスです。手で触ってやや柔らかい感触のある完熟した実ばかりを集めました。
よくカシスは酸っぱくて生で食べられたものじゃないと聞きますが、木で完熟したカシスは、ほど良い酸味です。
むしろ沢山食べにくいのは独特の青臭い香りのせいではないでしょうか。

でもこんなに体に良い実をこのままダメにするのはもったいない!そこで今回、カシスの定番のジャムにしてみることにしました。

今回は800gほど収穫できました
皮ごとジャムに出来るので、ザルにいれて表面に付いている砂ぼこりなどの細かいごみを洗い流します。

とりあえず失敗が恐いので、半分づつすることにしました。



レモンを入れるのは酸味の調整と、酸性度を調整して果実に含まれるペクチンを凝固させて程よい固さに仕上げるためだとか。
でも、カシスの場合は適度に酸っぱいし・・・ペクチンだってはたして多く含まれているのか・・どうだか・・・・・・・?

えぇ〜〜ぃ、入れてまえ  (ノ>_<)ノ⌒*

耐熱ボールにカシスを移して、レモンをひと搾り。(^∀^;)

後、サラダ油を一適加えるとジャムの表面に艶がでます。

                         ((φ(・д・。)

基準は、お砂糖を果実の重さと同量入れますが、甘さ控えめが良い場合はお好みに合わせて。
わたしは甘さ控えめに。
カシスに砂糖を加えてそのまま蓋もラップもせずレンジへGO!

カシス100gにつき、 500Wで加熱時間約3分が目安。
今回400gなので12分です。
途中様子を見て微調整して下さい。

 ((o(゜▽゜o))) ♪
上は今レンジから出したばかりの所です。まだマグマのようにグラグラいっています。

一見すると粒々でジャムになりきっていない感じがいたしますが、

これをかき回して、しばらくすると下のようにトロトロに溶けて良い感じになっていきます。

暖かい間は濃厚な香りが少し強すぎる感じがしますが、冷えてしまうと甘酸っぱい香りでちょうど良くなります。



チョコの苦味とカシスの酸味が合うって何かに書いてあったのを思い出し、

       煤i ̄□ ̄) 

そうだ!試食第一号にあれを! 冷凍室の奥を探ると、

                (・д・ = ・д・)

あったよ、あった。パリパリチョコのカップアイスが 、

暖かさの残るカシスジャムをアイスの上にトロっとかけると、

エッ!ヤバッ!! ○☆□♪あとはご想像にお任せします。

沢山出来たので翌日会社のパートさん全員におすそ分けしましたが、生で食べた時のイメージをくつがえす美味しさに、皆さんびっくり!
いや〜その後、社内で苗が売れて売れて、   
                           ( ̄ー ̄)ニヤリ


直接このページに入った方は、ここからホームへお戻りください