2003/10/18、三重県伊勢市宇治中之切町にある「神宮バラ園」に行って来ました。
園内では90種類550株のバラが咲き誇り、バラの即売や園芸相談も行なわれていました。バラ園は伊勢の皇大神宮(内宮)へ向う参道(車道)の右側、「神宮会館」横の入り口から上がったところにありますが、入り口に大きな石柱で「神宮バラ園」と書いてあったにも関わらず、ニュースで見るまでは知りませんでした。


伊勢自動車道−伊勢ICをおりて伊勢神宮へ向うと、神宮の駐車場より2〜300m手前に入り口の目印があります。
入り口には駐車場案内の係りの方が立っておられますが、バラ園に来園の人は駐車料金無料との事で、そのまま坂を上がって駐車場まで上がるとバラ園がみえてきます。
バラ園も入園無料で、11月上旬頃までは十分楽しめそうでしたが、常時開園ではないかもしれませんので、開園期間はご確認下さい。

園内には大勢の方々が、カメラなどを手に散策を楽しまれておられました。
こちらの駐車場があいていない時は、神宮やその周辺の駐車場もありますが、庭園が高台にあるためご年配の方で足が弱い方は少しきついので、とりあえずお車で上がられることをお薦めします。
園内で今咲いているバラの花を展示
スーパースター  ドイツ 1960作
絵日傘  日本 1974作
ラブ  アメリカ 1980作
ピース  フランス 1945作

ローラ  フランス 1981作
新星  日本 1978作
直接このページに入った方は、ここからホームへお戻りください