家のプレクトランサス(ケープエンジェル)
冬の置き場所(栽培地域 名古屋市近郊)

冬の間は縁側においてありました。やや乾燥気味に水の管理をしていました。思ったより寒さに強くポインセチアなどよりも元気に冬を越しました。

春の剪定・植替え

4月中旬。

冬に花が割き終わった後に、一度刈り込んでありましたが、春になって新芽が動き始めたみたいなので、切りそろえと植替えをする事にいたしました。


  株の1/3くらいのところで、腋から出ている芽を残しながら切りそろえました。

 
鉢をさかさまにして、そっとプラ鉢を抜き取り根の様子を観察。
結構白い根が残っていますし、春になってから伸びてきたらしい根も見られます。この様子なら鉢底に回っている根を少しほぐして植えてあげた方が、細かい根の発生をうながして良いようにおもいます。

市販の培養土にピートモス・腐葉土・完熟牛糞堆肥を加えた培養土を作りました。
入れる土の高さは、前に植わっていた株の土の高さとほぼいっしょになるように。(深植え禁物)
そして鉢の上から 1cm位下がった位置にくるように。(ウォータースペース)
隙間無く土を入れて、軽く鉢の縁をポンポンと掌で叩いて土を落ち着かせる程度に。

(上から床へ鉢をたたきつけるのは、土が締まりすぎて排水や水もちを悪くします庭木を鉢で育てる等、根が強いもの意外はやらない方が無難)
植え替えた鉢にジョウロなどでたっぷりと水をあげます。この時一瞬土の表面に水がたまり、その後すぐにスーっと吸い込まれて行く感じがベスト。この水がいつまでも引かない状態は、根詰まりや締まりすぎた土の植え方。
この後1週間はやや日陰で風の当たらないところで。

花を付けるために

  2004/05/30

画像右上。
また元の縁側へ持ってきました。1ヶ月程たったところですが、もうこんなに茂っています。結構植替え後の立ち上がりも早いですね。

画像左上。
短日で花が付くので、夕方6:00〜朝8:00までは真っ暗な押入れに入れてあります。こんなに伸びるのが早いなら、刈り込みと同時くらいに短日にして丁度良い高さに収まりそうですね。

2004/06/06
葉の色が薄くなってきたような気がしてきたので、市販の化成肥料で、ハイポネックスの「プロミック」を一粒ずつ鉢のふちに軽く押し付けるように置きました。

花芽が出ました!

2004/07/01
ついに、花芽が付いて伸びてきました。品種はパープルです、こうなれば後は咲いてくるのを待つだけです。
昨年栽培した時も、パープルが一番花が早かったのですが、同じ様に見えて一番早生なのでしょう。もうひとつの方は、まだ花芽が目で確認できるか出来ないか位です。
暑くなって陽射しが強くなって来たので半日だけ日が当たる場所に置く様にしました。


2004/07/15
無事開花いたしました。
 
 直接このページに入った方は、こちらからホームへお戻りください